はじめまして、と一日目

はじめまして!
今日から京都のおいしいからあげを紹介していく平井と言う者です。
このブログでは、ミシュラン形式(こっそり、個人的に、☆をつける)で京都市内のからあげをあくまで個人的に評価します。京都でのちょっとしたご飯や、学生さんの一人飲みなどの参考になればと思います。

今日ははじめての投稿になりますので、評価の基準やきまりを説明します。
これから紹介していくからあげにつく☆は1〜5つです。おいしいものほど☆が多いです。
そして、基準となるベスト・オブ・からあげは平井のおばあちゃんのからあげ(!)。
おばあちゃんのからあげが☆5つという目安(本当に個人的ですが…)で評価していきます。


さて、第一回目のからあげは、京都は左京区にあります、「おむら家(おむらや)」のからあげ!!!
京都大学百万遍に程近い場所にあるこのお店は、古い建物を改装した古風な居酒屋です。
大学の近くということもあり、京都大学をはじめ、お客さんは学生が多めです。もちろん社会人の方々もおられますよ!
店員さんの女子率が高く、女の子だけでも気軽に入れます!!
ここの「鶏のからあげ」なのですが、野菜(水菜とか)を囲むように一口サイズのからあげが7,8こ並んだかわいーいからあげです。お酒を飲みながらであれば、一人から二人で食べるのが最適な量かと思います。

味はシンプル。お肉と衣に下味がついていて、濃くなく薄くなく、絶妙においしいです!
あれはなにで味付けしてあるんだろう。ちなみに友人は「カレーだな」と言っていましたが、私は味噌だと思ってます(笑)。カレーと味噌は全然違うけど……。
京都の地ビール、アンバエールと頂くと最高です。
季節のお料理は野菜やお魚メインでヘルシーなので、お箸も進むと思います!
カウンターに一人で座れば、そこかしこから京大生の楽しそうな話し声も聞こえて、なかなか飽きないお店です。学生気分を味わいたい方や、飲みに行くお店を決めかねている方は、ぜひ行ってみて下さい。

そして今回、地図を描いたのですがあまりに汚かったので(!)、住所とお店のホームページをご紹介します。


大きな地図で見る


最後に「おむら家」鶏のからあげ、評価は……

☆3つです!!

がっつりじゃないけど、しっかり食べた気になる、小食の方にもおすすめのからあげでした!
今回はその気軽さとお手頃さで、☆3つです!

次回からは地図と写真を掲載していこうと思います。
よろしくおねがいします!