からあげ番外そのいち

こんばんは、平井です。
まだ四回目なのに番外編は早すぎるだろ!って感じなのですが、先週から夏風邪をこじらせてしまいました。夏風邪はしぶといといいますが、まったくその通りでたいへんです。外に出られないので、今回は文章だけで、今度また食べに行きたいからあげを紹介します。

そのいち〜スイート編〜
まずいちばんめ。河原町丸田町の交差点にあります、タイキッチンパクチーのからあげです。お店の入り口はビニールのカーテンで、店内の様子がよく見えます。正面の歩道には屋台車が出ていて、なんだか本場タイっぽいかんじ(タイ行ったことないけど)。中では店員のきれいなお姉さんたちが、笑顔でくるくると仕事をしていてどきどきです。
こちらのからあげは、一見何の変哲もないフツーのからあげなのですが、テーブルに置かれているスイートチリソースをかけることによって、たいへんな変身をするんですね。。甘いんだけど、ぴりぴり辛いのがやみつきになります。プラスチックのお皿もチープだけどかわいく、料理一品一品のサイズも適当で、女の子だけとか、一人だけでも余裕です。

そのに〜あっさり編〜
今まであっさり系からあげを紹介してきましたが、個人的キングオブあっさり系が、北白川に程近い、今出川通りにあるタロ吉の「ねばねばポンから」です。こちらのお店は焼き鳥屋さんで、昭和っぽいポスターやら小物やらがたくさんあって、次に紹介する、中川酒店に負けないくらい個性的なお店だと思います。
で、このからあげは名前のとおり、ねばねば(とろろ)+ポン酢+からあげというナイスなコラボレーションをしているわけです。ちょっと箸がすべりますが(笑)、やっぱりポン酢にはずれはないなあと思います。お肉も柔らかいし、食べやすくておすすめです。
ちなみに、以前はササミジャーキーがあったのですが、今はメニューから消えてしまいました……ササミジャーキーもおいしかったです。

やっぱり写真ないと寂しいですね。はあ。

そのさん〜ボリューム編〜
これは確実にひとりじゃ食べきれない!というからあげが、出町柳駅近くの中川酒店という沖縄料理屋さんにあります。個性的で、ちょっと薄暗い店内には、レゲエミュージックがかかっていて、なんだか不思議な雰囲気。沖縄料理以外もたくさんメニューがあって、どれもとってもおいしいです。
そしてその中の「タイ風からあげ」!またタイなんですが。こいつがとんでもなくボリューミーかつ食べ応えまんてん。甘辛なチリソースのかかったからあげで、普通のものより衣は黒っぽいからあげでした。ひとつのサイズも握りこぶしくらいあった(ような気がする)ので、食べるときは気合を入れて、4〜5人くらいで挑戦するのがオススメかもしれません。
ただ、サイズに恐れをなして一年近く食べられてないので、もしかしたらサイズダウンしているかも。わからないけど。

三店とも安いし、お店の雰囲気だけでも楽しめていいところでした。
また次回から紹介していきたいと思ってます。よろしくおねがいしますー。

最後にお店の情報です。


大きな地図で見る


大きな地図で見る

  • タイキッチンパクチー
  • 住所 京都市上京区河原町通丸田町上ル枡屋町374ローレックス田村一階
  • 電話 075-241-0892
  • 定休日 月曜日
  • 営業時間 ランチ11時半〜14時 ディナー18時〜22時


大きな地図で見る

以上です。それではまた!